2023年10月19日 体調

2023年10月19日

たぶん10月の始めはクーラーを付ける時があった。2週目ぐらいから寒くなってクーラーは止めた。
9月末か10月1週目にイライラが凄くて睡眠薬を6錠飲んだ。結局数時間しか寝れなった。

体調がおかしい

小便の量が明らかに増えた。

夏の時は水分とってもそんなにトイレに行かなかった。今は30分置きに行ってる

理由を探る
クーラー(冷房)を止めてから
睡眠薬を6錠も飲んだせいか?

異常に喉が渇く時があり炭酸を買うようになった。

 

極端にやる気が無くなった。

耳鳴りは9月26日の記事から鳴り病んでいない。

 

多尿とは、1日の尿量が著しく増えた状態をいいます。 膀胱や尿道に問題がなくても、糖尿病などの内分泌疾患、水分の多量摂取、薬剤(利尿剤)による尿量の増加が頻尿の原因となります。 この場合には、1回の排尿量は正常(150~200ml以上)であるにも関わらず、何回もトイレに行くことになります。

脳梗塞や脳出血、脊髄損傷などの神経疾患では、排尿反射が亢進して膀胱に十分な量の尿をためることができず、夜間頻尿、尿意切迫感、切迫性尿失禁が起こることがあります

 

ロキソニンは頻尿に効くの?
ロキソニンの作用機序とは、ご存じ のようにプロスタグランジン産生阻害 です。 プロスタグランジンの産生阻害 によって腎臓の血流を低下させるので、 尿の産生量が減ります。 そうしますと、 相対的に排尿回数が減るということに なりますが、これが頻尿を改善させる 有効なメカニズムかもしれません。

ロキソニン持ってるのでこれで試そう。

  @羅針盤